Mabrouk公式ブログ

祝いの手作り時計 Mabrouk 公式ブログ

Mabroukの手作り腕時計や懐中時計に関する情報から、更新情報、イベント情報など幅広く紹介します。

前半は【10月限定作品】ハロウィン情報!●後半はdrtシリーズ仕様変更について

0
    本日は作品紹介情報をお届けします。
    MabroukのHAJAKEです。



    前半は、期間限定の新作について
    後半は、drtシリーズの仕様変更についてのお知らせです。



    今年は、やります!!ハロウィン系アイテム!!


    ハロウィン 腕時計

    作品詳細は http://shop.mabrouk.jp/?pid=94053819
    10月限定アイテムです!


    実は昨年から、「ハロウィン何かやらないの?」「ハロウィンアイテム作るの?」というような
    お声を頂いていましたが、昨年はこの時期イベントラッシュの真っ只中であったがために静かに見送りました。

    そして今年、何かやりたい!と。
     
    せっかく時期モノをやるなら、限定アイテムがやりたい!と。



    ハロウィーン 時計



    ハロウィンといえば魔法使い。
    マブルークの作品としての魔法使いといえば、オズの魔法使いをテーマとしたdrtシリーズ。

    ということで、生まれた今回の企画。
    Mabroukの初期から存在するdrtシリーズの01を、ハロウィンカラーで新たに作ろう!
    グリーンのイメージが強いオズだからこそ、期間限定で新しいイメージに挑戦!



    魔法使い ハロウィン



    全くの0からdrtシリーズのハロウィンアイテムをつくってもいいかなとも思っていたのですが、
    drtシリーズ、とくに01には思い入れがありまして、
    初期から生産を続けており、いまだに人気の高い時計なので恐らくコラボ関係のアイテムを除けば
    1、2を争うほどの数を生産していると思います。

    ということもあり、今回は思い入れのある作品の新たなバージョンを作りたい、と思い至ったわけです!



    ハロウィン 魔女



    着用イメージ。いかがでしょうか?
    通常モデルは文字盤がグリーンですが、今作はハロウィンのメインカラーのひとつでもあるパープル!
    グリーンとパープルって正反対の補色の関係なので全然違う表情に見えますよね。



    オズの魔法使い
    (参考資料 drt-01 の画像)
    drt-01の詳細は http://shop.mabrouk.jp/?pid=57955006



    でも、グリーンとパープルの特徴はどちらも中性色であるところ。
    中性色とは、暖色とも言い切れず、寒色とも言い切れない寒暖の感じにくい色合いのこと。

    今回のハロウィンモデルはダイヤルをかぼちゃイメージのオレンジで差しているので
    やや暖色感はあるものの、中性色は寒暖感がない分
    季節を問わず着用できるのでハロウィンシーズンに限らずおススメ。

    なので、あえて時計本体にはハロウィン的なモチーフは含めずに
    時期モノとして終らず、年間通してファッションの一部として機能するよう、
    シンプルに、発色の強いところからマットな色合いへのグラデーションなど
    差し色としての使いやすさを重視しています。

    drtシリーズは自分の中で、オズの「エメラルドグリーン」という
    ひとつの縛りのようなものを設けていたので、今回期間限定とはいえ新たな表現を使い
    改めて色彩の力や可能性を感じさせられました。




    最後に。再度申し上げますが、こちらは10月限定の生産です。
    そのほかの詳細、作品スペック等は作品ページでご確認くださいませ。
    http://shop.mabrouk.jp/?pid=94053819

    ・毎年行うかは現状未定。こちらの作品は翌年以降も期間限定として取り扱いの可能性がある作品です。
    ・完全受注生産です。ご注文後からおつくりしますので、1週間〜2週間ほど頂きます。
    そのため、ハロウィン時の着用をご希望の方は、10月下旬にご注文いただくと間に合わない可能性もございます。あらかじめご了承くださいませ。
    ・期間限定作品はオンラインショップでの受注をメインとした作品のため取扱店での取り扱いの有無、在庫状況等は各店で異なります。





    【後半は、drtシリーズの仕様変更についてのお知らせです。】---------------

    今回の限定生産の機会に、drtシリーズで使用している本体の仕様を見直すこととなりました。
    おおよそ2年半前から、仕様は一切変更してきませんでしたが、
    ブランド立ち上げからトータルで1000本以上生産を行いまして、
    2年半前よりも、確実にスキルが向上してきました。

    そのため、より良い作品を作り続けるために
    実力に見合った仕様変更を行いました。

    仕様変更箇所は以下です。
    ・drtシリーズの時計本体の内部構造
    ・drtシリーズの時計本体の高さ
    ・drtシリーズのバックル、幅・厚み

    ●内部構造に関しては、生産性の向上が主であり、副産物として若干の耐久性がアップしています。

    ●時計本体の高さが、約0.5〜0.7mmほど高くなりました。
    こちらは、生産性の向上、精度の向上のため変更しました。
    それに伴い重量も、2〜3gほど増量いたしました。
    手にとって見比べない限りは、0.5mmの変化に差異は感じません。
    また側面デザインには変更点はございません。

    ●バックルの幅を一部0.5mmほど広くとり、その他も以前とバランスが崩れないよう拡張しました。
    レザーへの蓄積ダメージを軽減するため必要箇所のエッジにRをつけるなど最適化を行いました。
    デザインを再現した上で修正を行いましたので、差異はほぼございません。

    以上が変更点です。
    (2015年10月以降からのご注文に関しては仕様変更後のパーツにて生産を行います。)


    また、以前にdrtをお買い上げいただいていた方々の修理対応などには変更はございません。
    修理を行うにあたり必要があれば、仕様変更後のパーツに変更する可能性がございますが、
    その際は、事前にご説明いたします。




    今回の仕様変更は大きく生産効率が上がりました。
    その他も向上した点はありますが
    もともとに問題があったわけではなく、継続していたものなので微々たる向上ですが。

    それに伴い、今後の作品展開に幅をもたせることができました。
    同じものを作り続けるという継続スキルも素晴らしいと思いますが、
    やっぱりリデザインはクリエイターにとっては重要だなと感じさせられましたね。

    今後も機を見計らって、定期的にリデザインを行っていこうと思います。



    それではまたの機会に。


    マブルークの時計については
    オンラインページでご確認くださいませ。
    http://shop.mabrouk.jp/


    ↓ワンクリックのご協力をお願いします。

    ブログ


    Mabrouk - HAJAKE

    twitter: https://twitter.com/HAJAKED
    facebook: http://www.facebook.com/MabroukWatch
    URL: http://mabrouk.jp
    e-mail: info@mabrouk.jp
    JUGEMテーマ:HALLOWEEN★


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    カレンダー

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    ブログランキング

    目次

    カテゴリー

    アーカイブ

    リンク

    プロフィール

    ブログ内検索

    その他

    モバイル用ORコード

    qrcode