Mabrouk公式ブログ

祝いの手作り時計 Mabrouk 公式ブログ

Mabroukの手作り腕時計や懐中時計に関する情報から、更新情報、イベント情報など幅広く紹介します。

Mabroukオンラインショップ開業からの一周年

0

    Mabroukオンラインショップが本日5月21日で一周年。

    どーも、作り手のHAJAKEです。
    早い一年でした。
    もっと成長するだろうと思ってたのにそれほど・・・という部分もあれば、
    一年で予想をはるかに上回った部分もあり、
    方向はどちらにしろ前進したかなと。

    ハンドメイド 腕時計

    ボリュームが増えてきてスライドショーが作れるようになったりと、少しづつ充実してきました。



    普段あまり日記のようにズラズラとつづるブログは嫌いで簡略させていることが多いですが
    今日みたいな日はズラズラ書こうかなと思っています。
    お付き合い頂けるとうれしいです。


    一年前の5月21日。
    初期のころは3作品だけを掲載してました。よく3つで成り立っていたなと。
    3つだけとか、販売しているのかすら怪しく思いますよね、普通。
    振り込んでもちゃんと商品届くのかな、とか。
    このあたりは、ツイッターで皆さんに宣伝していただけたおかげです。
    告知費用は全くの0円でありながら2週間経たずに複数注文いただいたのは驚きました。

    手作り 時計手作り 腕時計ハンドメイド 時計

    左からglv-01glv-02drt-01
    今見ても非常に優秀な3作です。
    回転資金がほぼ無い状態で後のこと考えずに突っ走ってオープンしたので
    逆に言えば、この3作ともこけていたら半年持たなかったと思います。

    ちなみに一番最初にご注文いただいたのは右のdrt-01
    一年経った今でも月間注文のtop3に入り込んでくる時があるほど人気な時計です。
    初めてwebからの注文を頂いた時はうれしさはもちろんですがそれ以上に
    ネットショップのシステムがちゃんと機能するかの不安感の方が強かったです。


    いまでもたまに思うのですが、
    自分がデザインして作ったものが、webに掲載することによって
    一度もお会いしたことのない、実物を見たことがない方にご注文を頂き、
    決済方法によっては事前にお支払いまでしていただくという
    すごく不思議な、空間ですよね。
    それだけ責任のある空間だとも思っています。
    ご注文時の、お客様の頭の中にあるイメージを超えていけるように。
    これからも日々精進します。



    mabrouk 腕時計

    今ですら、まだまだMabroukとして作りたい時計の2%ほどしか表に出せていないように思ってます。
    試作でボツになり、表に出ていない時計もたくさんあります。
    たまに引き出しの中から見つけると、なんだこの装置は・・・という謎の時計も出てきます。

    一年目は、「創る」というところに力を入れていましたが
    2年目からは、「魅せる」というところに重点を置いていきたいなと思います。

    展示会などをひらく”みせる”という意味から
    テクニックを駆使する”みせる”という意味まで。
    先週、時計スタンドを発表したのも、この”みせる”というものを意識していました。


    コラボなんかはまさに魅せる企画ですね。
    一年目から松任谷由実さんのコンサートツアーでコラボできるとは予想もしていませんでした。
    2年目からは、オンラインショップも魅せる形をとるために
    オンラインショップを活用したコラボ企画を展開していきたいと思っています。
    それに関しては、もう予定がほぼ決まっています。

    8月頃から、オンラインショップにも新しい「魅せる」風を吹かせようと思っていますので
    皆様乞うご期待。


    それではまたの機会に。

    ↓ワンクリックのご協力をお願いします。

    ブログ


    Mabrouk - HAJAKE

    twitter: https://twitter.com/HAJAKED
    facebook: http://www.facebook.com/MabroukWatch
    URL: http://mabrouk.jp
    e-mail: info@mabrouk.jp


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    カレンダー

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    ブログランキング

    目次

    カテゴリー

    アーカイブ

    リンク

    プロフィール

    ブログ内検索

    その他

    モバイル用ORコード

    qrcode